5KPlayer >AirPlay >毎年のおせち料理を解説

おせち料理について豆知識をまとめ:由来・意味・食材など

そろそろ年末に向け、お正月準備や片付けなどに忙しい日々が続く。その中に、最も重要で、期待するのは毎年のおせち料理のことではないだろうか。それに、年々豪華になったり、変わり種のおせちが登場したりなど年末年始の話題の一つに上lがるのもおせち料理のことだ。当たり前のように食べているが、伝統的なおせち料理にはすべてに意味があることを知っているか?なら、本文は日本人として毎年お正月に食べるおせち料理の由来や意味や食材の準備などを改めて知らせる。更に、人気あるおせち料理ランキングも紹介する。美味しいおせち料理で良い年を迎えよう!

関連記事:2016年お正月どう過ごすか?お勧めはここ

2016年定番の動画&音楽ダウンロードフリーソフト〜5KPlayer

ネット動画&音楽をダウンロードするには、2016年の定番動画ダウンロードフリーソフト5KPlayerをおすすめします。5KPlayerは強力な動画ダウンロード能力を持ち、YouTubeを始め、GyaO!、FC2動画等300以上の動画共有サイトからのダウンロードに対応しています。動画音楽をダウンロードしたい人はぜひ試してください。

GyaOダウンロード
5kplayerダウンロードwin版5kplayerダウンロードmac版
風の歌を聴け

祝い肴三種

黒豆・・・元気に働けますように!
「まめ」は元来、丈夫・健康を意味する言葉だ。「まめに働く」などの語呂合わせからも、おせち料理には欠かせない料理だ。
数の子・・・子宝と子孫繁栄を祈る
数の子はニシンの卵。二親(にしん)から多くの子が出るのでめでたいと、古くからおせちに使われた。正月らしい一品だ。
田作り・・・小さくても尾頭付き

五穀豊穣を願い、 小魚を田畑に肥料として撒いたことから名付けられた田作り。片口鰯の小魚(ごまめ)を使った田作りは、関東でも関西でも祝い肴3品のうちの1品だ。

トニー滝谷

口取り

紅白蒲鉾・・・紅白は祝いの色
蒲鉾は「日の出」を象徴するものとして、元旦にはなくてはならない料理。紅はめでたさと慶びを、白は神聖を表す。
伊達巻・・・長崎から伝わったシャレた料理
江戸時代、長崎から江戸に伝わった「カステラ蒲鉾」が、伊達者(シャレ者)たちの着物に似ていたので伊達巻と呼ばれるようになったようだ。また、昔は大事な文書や絵は巻物にしていたので、おせち料理には巻いた料理が多くある。
栗きんとん・・・豊かさと勝負運を願って
黄金色に輝く財宝にたとえて、豊かな1年を願う料理。日本中どこにでもある栗は、山の幸の代表格で、 「勝ち栗」と言って、縁起がよいとして尊ばれてきた。
昆布巻・・・日本料理の必需品、昆布で健康長寿を

昆布は「喜ぶ」の言葉にかけて、正月の鏡飾りにも用いられている一家発展の縁起ものだ。おせち料理には、煮しめの結び昆布、昆布巻となかなかの活躍だ。

神の子どもたちはみな踊る

酢の物

紅白なます・・・紅白でおめでたいさっぱり料理

お祝いの水引をかたどったもの。おめでたい意味がある。生の魚介と大根、にんじんと酢で作ったことから、なますの名がつけられた。今は生の魚介の代わりに、干柿や昆布、ゆずの千切りも用いられる。

パン屋襲撃

焼き物

海老・・・長生きの象徴

えびは、長いひげをはやし、腰が曲がるまで長生きすることを願って正月飾りやおせち料理に使われる。おせち料理には、小えびを串で止めた鬼がら焼がよく用いられる。

ホーム | 会社概要 | お問い合わせ | ニュース | プライバシーポリシー | サイトマップ

Copyright c 2016 DearMob, Inc. All Rights Reserved.
All other products or name brands are trademarks of their respective holders. All logos, trademarks and images relating to other companies that may be contained wherein are applied in the Internet that are not used for commercial use. DearMob's software is not developed by or affiliated with such companies.

動画音楽ダウンロード・再生ソフト〜5KPlayerオススメ